敬老園日記

2019.10.12

ロイヤル入居者様秋の紅葉見学ドライブ

晴天に恵まれた10月10日。ロイヤル入居者様を対象に紅葉ドライブへお連れしました。
IMG_9717.JPG IMG_9720.JPG IMG_9723.JPG
今回は「秋の小樽を堪能する紅葉見学ドライブ」と題し「北の商都」として栄えた小樽のレトロでロマンチックな街を楽しむ企画として多くの入居者様が参加されました。
IMG_9722.JPG IMG_9721.JPG IMG_9731.JPG
8:50、園を出発し、一行は天狗山展望台ロープウエイに向かいます。
標高532.4m、小樽のシンボル的な存在の天狗山をロープウエイにて登り、展望台からは小樽湾や石狩湾など絶景を見渡しました。
IMG_9727.JPG IMG_9726.JPG IMG_9730.JPG
また山頂駅舎内には全国から天狗に関する品が集められた「天狗の館」があり、展示品の数は約700点と充実しており、別世界の様な空間を楽しみました。
IMG_9734.JPG IMG_9738.JPG IMG_9743.JPG
続いてバスは南樽市場へ移動。古くから小樽市民の台所として知られおり所狭しと並んでおり買い物を楽しまれました。昼食はグランドパーク小樽にて小樽港マリーナのパノラマビューを一望できる眺望抜群のシーサイドレストラン、テラスブラッセリ―にてランチブッフェを楽しみました。
IMG_9744.JPG IMG_9747.JPG IMG_9748.JPG
昼食後、一行は再びバスに乗り「似鳥美術館」へ。美術館を運営する「ニトリ」の似鳥会長がコレクションしたおよそ300点の所蔵品を、皆さまゆっくりと鑑賞されておりました。その後、「かま栄工場直売店」に立ち寄り一日通して楽しんだドライブも帰路の際は既に日が沈み、園に到着した際は夕食前となりましたが、参加された皆様からは充実した表情が伺えました。