敬老園日記

2019.10.31

ワークショップ「苔玉づくり」

10月28日、文化活動として苔玉づくりを行いました。
IMG_9878.JPG IMG_9879.JPG IMG_9881.JPG
苔玉(こけだま)とは、植物の根を用土で球状に包んで、そのまわりにコケ植物を張り付け糸で固定したものです。
IMG_9884.JPG IMG_9882.JPG IMG_9887.JPG
今回はアスクフラワーワークスより講師をお招きし、こけ玉ボールを使用し、それぞれ想い思いの作品が完成致しました。
最後は作成された入居者様と職員で記念撮影。
この作品は11月2日より開催の文化作品展にて展示致します。

17:24 | 日記

2019.10.12

ロイヤル入居者様秋の紅葉見学ドライブ

晴天に恵まれた10月10日。ロイヤル入居者様を対象に紅葉ドライブへお連れしました。
IMG_9717.JPG IMG_9720.JPG IMG_9723.JPG
今回は「秋の小樽を堪能する紅葉見学ドライブ」と題し「北の商都」として栄えた小樽のレトロでロマンチックな街を楽しむ企画として多くの入居者様が参加されました。
IMG_9722.JPG IMG_9721.JPG IMG_9731.JPG
8:50、園を出発し、一行は天狗山展望台ロープウエイに向かいます。
標高532.4m、小樽のシンボル的な存在の天狗山をロープウエイにて登り、展望台からは小樽湾や石狩湾など絶景を見渡しました。
IMG_9727.JPG IMG_9726.JPG IMG_9730.JPG
また山頂駅舎内には全国から天狗に関する品が集められた「天狗の館」があり、展示品の数は約700点と充実しており、別世界の様な空間を楽しみました。
IMG_9734.JPG IMG_9738.JPG IMG_9743.JPG
続いてバスは南樽市場へ移動。古くから小樽市民の台所として知られおり所狭しと並んでおり買い物を楽しまれました。昼食はグランドパーク小樽にて小樽港マリーナのパノラマビューを一望できる眺望抜群のシーサイドレストラン、テラスブラッセリ―にてランチブッフェを楽しみました。
IMG_9744.JPG IMG_9747.JPG IMG_9748.JPG
昼食後、一行は再びバスに乗り「似鳥美術館」へ。美術館を運営する「ニトリ」の似鳥会長がコレクションしたおよそ300点の所蔵品を、皆さまゆっくりと鑑賞されておりました。その後、「かま栄工場直売店」に立ち寄り一日通して楽しんだドライブも帰路の際は既に日が沈み、園に到着した際は夕食前となりましたが、参加された皆様からは充実した表情が伺えました。

15:47 | 行事

2019.10.11

有料老人ホームランキング1位獲得

週刊ダイヤモンド2019年10/12号の「有料老人ホームランキング」において北海道エリア、自立混合型有料老人ホームで当園が1位を獲得しました。現在、書店、コンビニ等で販売中です。是非ご覧ください。

15:59 | 日記

2019.10.11

出前講座「物忘れが気になったら」

10月8日(火)、13:30〜当園にて国立病院機構北海道医療センター神経内科より講師をお迎えし、入居者様を対象に出前講座を行いました。
IMG_9702.JPG IMG_9705.JPG IMG_9709.JPG
 今回は「物忘れが気になったら」をテーマに34名の入居者様が参加され、認知症について様々なクイズを交えながら分かり易く説明をして頂きました。
IMG_9710.JPG IMG_9714.JPG IMG_9711.JPG
 また、認知機能の低下について、検査ではMRIやCT等による脳萎縮の状況などを説明に加え、最近では脳血流の状況を確認するSPECT検査等により認知症の形態をより明確に判別する事が可能となってきたと話されております。多くの入居者様が参加され、関心の高さを伺わせた出前講座となりました。