敬老園日記
img

2017.12.03

医師から見る有料老人ホームのあり方研修会

11月29日(水)、13:00〜17:00の間で札幌市教育文化会館403研修室において、(公社)全国有料老人ホーム協会北海道連絡協議会主催、有料老人ホームでの医療連携のあり方研修会が行われ、39名の方が参加され、当施設からも職員が参加致しました。
IMG_5932.JPG IMG_5936.JPG IMG_5938.JPG
今回講師は医療法人財団老蘇会 静明館訪問診療所 大友 宣 先生をお迎えし、有料老人ホームでの医療と介護の連携、有料老人ホームで遭遇する病気や医療処置、有料老人ホームでの看取りについての講義がありました。
IMG_5948.JPG IMG_5957.JPG IMG_5964.JPG
グループワークでは、「医療と介護の連携でもっとも課題と感じている事はなんですか?」「あなたの有料老人ホームでの医療連携はなんですか?」「あなたが心掛けている医師とのかかわり方のコツ」など、それぞれのテーマに基づき、活発な意見交換が行われました。
IMG_5956.JPG IMG_5960.JPG IMG_5963.JPG
各テーマにおいてそれぞれ違うテーブルへ自由に移動して頂き、グループ毎に有料老人ホームで行う看取り、医療、介護、看護の連携についてファシリテーターより発表があり、それぞれの現場で抱える問題点について情報を共有する良い機会となりました。

2017.11.13

映画観賞会

11月の映画観賞会です。
学校.jpg
次回は11月19日(日)13:30〜「学校U」を予定しております。
「男はつらいよ」の山田洋次監督による「学校」シリーズの第2弾。北海道の高等養護学校を舞台に、問題児ふたりの成長を見守る教師の姿を描く。
監督:山田 洋次
キャスト:吉岡 秀隆
     西田 敏行
     いしだ あゆみ
     永瀬 正敏 他

15:35 | 日記

2017.11.05

文化作品展

11月3日(金)・4日(土)の2日間にて文化作品展を開催致しました。
IMG_5851.JPG IMG_5852.JPG IMG_5854.JPG
入居者様や職員がこの日に向けて作り上げた数々の作品を、ロビーとサークルルームに展示致しました。
IMG_5847.JPG IMG_5844.JPG IMG_5849.JPG
今回は入居者様からは、絵画・コンピューターグラフィックス・書道・手作りの洋服やセーターなどが展示され、元気塾からは先日ワークショップで入居者の皆様で制作したインスタレーション作品を展示しております。
IMG_5898.JPG IMG_5857.JPG IMG_5865.JPG
一方職員からは、最近プライベートで出掛けた思い出の写真をスライドショーにて展示を致しました。
IMG_5859.JPG IMG_5870.JPG IMG_5871.JPG
廊下には元気塾で作成した作品や入居者様の絵画、小物などが目を引きます。
IMG_5879.JPG IMG_5894.JPG IMG_5892.JPG 
開催初日の3日はロビーにてフルートコンサート、4日は会場で喫茶ぽっぽを開催し、コーヒーや紅茶を飲みながらゆっくり作品を鑑賞されております。フルートに耳を傾け、作品を愛でる「芸術の秋」に相応しい2日間となりました。

10:17 | 行事

2017.10.29

ワークショップ「みぢかな素材で作る不思議なアート」

10月28日(土)はサークルルームを使用し、ワークショップを開催致しました。
今回は講師にアーティストの艾沢祥子様をお迎えし、入居者様で作品作りに挑戦です。
IMG_5756.JPG IMG_5759.JPG IMG_5776.JPG
素材は誰もが良く知っているティッシュペーパーやローソクを使用し、それぞれ好きな色を付け形を作ります。
IMG_5777.JPG IMG_5788.JPG IMG_5774.JPG
動物や人ではないけれど、それぞれに面白い形が次々と出来上がってきました。
最後は形作った物をロウに通して固めて完成です。
IMG_5779.JPG IMG_5807.JPG IMG_5808.JPG
その他にも小石を使い形を作り、最期にロウで固めるとまるで人の様な作品が出来上がりました。
それぞれ出来上がった作品を集めると、展示の仕方によって随分と見え方が変わります。
IMG_5796.JPG IMG_5804.JPG IMG_5803.JPG
完成した作品は11/3・4で実施予定の文化作品展に展示を予定しております。
是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

11:06 | 日記

2017.10.24

セミナー「後悔しないホーム選びのポイント」

 10月20日(金)札幌国際ビル・国際ホールにて、公益社団法人 全国有料老人ホーム協会 北海道連絡協議会が主催するセミナーが開催されました。
IMG_6708.JPG IMG_6712.JPG
セミナーでは、全国有料老人ホーム協会 市原理事長による基調講演「有料老人ホームの基礎知識」の他、シンポジウムでは「後悔しないホーム選びのポイント」をテーマに全国有料老人ホーム協会 北海道連絡協議会に加盟するホームの経営者・運営者がパネリストとなって討論がされました。敬老園札幌からは、園長の今村良子がパネリストして参加致しました。

10:18 | 日記

2017.10.19

ロイヤル紅葉ドライブ

10月18日(水)、ロイヤル入居者様を対象に紅葉ドライブを実施致しました。
9:00にバスに乗車、入居者様をお連れし一行が向かった先はサケのふるさと千歳水族館です。
IMG_5645.JPG IMG_5648.JPG IMG_5655.JPG
千歳水族館は、一般的な水族館と違い春の連休や夏休みの入りよりも、サケが産卵で遡上する9月と10月の入館者が多いとのこと。世界の淡水魚ゾーンや千歳水族館の最大の特徴ともいえる日本初の「水中観察ゾーン」など、リニューアルオープンをしてからの見どころをゆっくりと観覧頂きました。
IMG_5657.JPG IMG_5659.JPG IMG_5660.JPG
水族館を後にし、水族館と目と鼻の先にある、道の駅サーモンーパーク千歳に向かいました。
道産野菜の直売所の他に、フードコードやピザ、ビュッフェなどの飲食店が並び、リニューアルして更に立ち寄りやすい場所になりました。皆様、それぞれに野菜を手に取り購入されております。
IMG_5662.JPG IMG_5681.JPG IMG_5671.JPG
道の駅を後にし、一行は支笏湖へ向かいます。
昼食は、支笏湖鶴雅リゾートスパ「水の謌」にてヘルシーをコンセプトにしたビュッフェ「アマム」で地元産の食材を使用した季節の旬に舌鼓を打ちました。
IMG_5686.JPG IMG_5691.JPG IMG_5695.JPG
昼食を召し上がった後は、千歳ワイナリーへ向かいます。
千歳ワイナリーは1988年の創業で北海道の大切な文化でもある石蔵が目印のワイナリーです。
千歳の特産フルーツであるハスカップ、余市町の契約ブドウ畑で収穫されるケルナーやピノノワール等、様々なワインを手に取っており、試飲も楽しまれました。
IMG_5705.JPG IMG_5706.JPG IMG_5703.JPG 
一日通して楽しんだドライブも帰路の際は既に日が沈み、園に到着した際は夕食前となりましたが、参加された皆様からは充実した表情が伺えました。

14:59 | 行事

2017.10.18

不在者投票

IMG_5623.JPG IMG_5624.JPG IMG_5626.JPG
本日、13:00〜15:00の間で、サークルルームにて第48回衆議院議員選挙不在者投票を実施致しました。
敬老園札幌では、30名が投票を申し込まれ、不在者投票管理者(園長)、投票立会人(施設職員)の下、厳粛にとり行われました。

14:18 | 日記

2017.10.17

第三回運営懇談会

IMG_3920.JPG IMG_3921.JPG IMG_3922.JPG
第三回運営懇談会
日時:平成29年10月11日(水)9:30〜11:00
1.報告事項
 (1)園長より
 (2)各課報告
2.協議事項
 (1)災害時の対応について
 (2)入浴時間について
 (3)園内における生活上の要望や苦情等について
 (4)その他
                 出席入居者数 23名

2017.10.09

体育の日レクリエーション

10月9日(月)体育の日にちなんで、午後より体育レクリエーションを行いました。
IMG_5534.JPG IMG_5489.JPG IMG_5469.JPG
今年も紅白に分けて行い、最初はラジオ体操を行った後、各代表の入居者様の力強い挨拶にて競技開始です。
IMG_5497.JPG IMG_5501.JPG IMG_5514.JPG
最初の種目はロープを使った物送り競争です。
先頭から最後迄様々な物を受け渡していきますが、初めて組んだチームとは思えないほど連携抜群です。
IMG_5512.JPG IMG_5511.JPG IMG_5526.JPG
紙コップ競争では切り抜いた紙コップを受け皿に、ピンポン玉や風船を渡していきます。
途中で、ピンポン玉が落ちる度に笑いが起きるなど、楽しみながら取り組みました。
IMG_5537.JPG IMG_5549.JPG IMG_5551.JPG
旗揚げでは、紅白それぞれレベルが高く競った展開が続きます。勝負は決着つかず引き分けです。
IMG_5552.JPG IMG_5565.JPG IMG_5570.JPG
最後の玉入れでは、30秒1本勝負。両チーム無我夢中で発熱した展開が続きました。
IMG_5566.JPG IMG_5570.JPG IMG_5571.JPG
3種目を終えて、今年度は白組が優勝となりました。最後に表彰式を行い、優勝旗を贈呈。
今年も笑いの絶えない賑やかな体育の日レクとなりました。

2017.10.07

映画観賞会

10月の映画観賞会です
北の国から89‘帰郷.jpg
次回は10月15日(日)13:30〜
「北の国から‘89帰郷」を予定しております。
原作・脚本:倉本 聰
音楽:さだまさし
黒板五郎:田中邦衛
黒板純:吉岡秀隆
黒板螢:中嶋朋子
井関雪子:竹下景子 ほか

16:25 | 日記
Powered by さくらのブログ